KenKen with GT-R(BNR32)
BNR32(Skyline GT-R)との楽しい生活と 日々徒然。
Google
パワーチェック
先週の土曜日(6/21)、7ヶ月ぶり(その間の走行距離約2000km)に
Rのオイル交換を実施した。
その後、先日仕様変更をしたあと効果は体感できていたのだが、
理系のサガなのかデータとして目で確認したくなり、
シャーシダイにてパワーチェックを実施。

526.jpg

527.jpg

以前の仕様。
ブーコン故障した為に、オリフィスを抜いた簡易ブーストアップ仕様。
(ECUはMinesのVX-ROM)
約ブースト0.95位で、パワー369ps、トルク35kg-m。
528.jpg

仕様変更後。
ブースト1.0でセッティングをしてもらったのだが、
チェック時のブーストは0.96。
それで、パワー386ps、トルク39kg-m。
(ちなみに外気温29℃、暑いw)
529.jpg
その後、1.05と1.10でも測定をし、
1.05で404ps、トルク42kg-m。
1.10で421ps、トルク44kg-m。

ただ、ポイントはデータでも分かるように、
パワーバンドの幅が上下で500回転ずつ広がって、
下から上まで吹けるようになったこと。
カム交換により乗ってて楽しい仕様になったことは確かです。
まぁ、ブーストはマージンを取って1.0しか掛けませんけれどね。。。

ガソリン
最近、車関係のブログ関係はどこもかしこもこのネタ!



高い! それだけw

(無くなったら入れるだけだし、
週末しか乗らないからいちいち燃費運転しないし。
でも、この給油量で180kmちょっとしか走れていない。。。>

岩手・宮城内陸地震
一週間前の6/14(土)の朝方のこと。
岩手の奥州市を震源地とする震度6強の
"岩手・宮城内陸地震"が起きました。

今回、大きな被害が出ている震源地直下の奥州市衣川区は、
数年前まで衣川村と言っており実は母親の実家があります。
ちなみに父親の実家はその隣の中尊寺で有名な平泉です。

いとこから母親の実家の状況が写真で送られてきました。

家の庭から対面の山肌を撮影した写真。

ちなみに、田んぼとこの山は母方の私有地です。
地震により削ぎ取られています。

拡大した写真
522.jpg

家の中ですが、壁が落ちて木の扉も割れたようです。
523.jpg
庭にも激しく大きな亀裂が入ったようですが、
家の方は幸い無事だったようです。
築100年を超える家なので、
柱の太さは今とは比べ物にならない位の太さなので、
助かったのかも知れません

玄関
524.jpg
ここも壁が浮き上がってます。

あと、残念なことに祖父や祖母など母方の身内が眠るお墓が、
地震により全て倒れて崩壊状態らしいです。
ただ、家の背後にもすぐに山があるのですがこちらは崩れなかったようで、
なんとか助かったようです。
村に掛かる橋も3本の内、2本が崩壊しているらしく、
通れる道路は1本だけしかない模様。

一ノ関厳美町なども叔母などが住んでいますが、
無事だったということでホッとしています。

被災者の方々は大変だとは思いますが、
早く復旧して元の生活に皆さんが戻れるように願うばかりです。

退院
今日、GT-Rが二週間半ぶりに退院した。

それと同時に、走行距離70000kmに到達!

14年ものの車にしてはあまり走ってないなぁ。

あと今回入院中の作業時の写真を何枚か、
ショップから頂きました。
517.jpg

ウォーターポンプとタイミングベルトとアイドラプーリーも
ついでに交換。
518.jpg

これから暑くなる夏に向けて、
水温対策としてローテンプサーモに交換。
519.jpg

あと、折角退院したのに来月の7月にまた入院する予定です。
その時に何故かボンネットを再塗装してもらいます。
しかも、これはとある事情により自腹じゃない!
(ある意味、ラッキーだったかも???)

そのあと、来週ゴルフの予定があるので、
打ちっぱなしに。。。
520.jpg

その後、ガソリンを満タンにしたのだが、
ショップに預けてセッティングで乗ってもらっていた間の燃費は、
なんとリッター3kmを切る、2.8km。。。
このガソリンが高い時分に、ハイオクでリッター3km切るって。

あと、退院後の車の状態なのだが、
さらに爆音になったw
ポルシェ
昨日、RTCに行ってきた。
ここは、あのポルシェをベースにしたコンプリートカーである、
"RUF"の日本唯一の代理店。

ズラ~っと並んだ、軽く一千万・二千万をオーバーする
車たち。

Rt12


CTR2
513.jpg

THR
514.jpg

Rt12の内装
515.jpg

この間、ゼロさんにRUFのBTR4を運転させてもらう機会を得た。
正直、ポルシェに対してあまり興味が無かったのだが、
高速でアクセルを踏んだ瞬間、世の中にこういう車ってあるんだな~って感動しました。
簡単に言うと、アクセルを踏んだらどこまでも加速していきそうな感じ。
4000回転オーバーからブーストが立ち上がった瞬間、
大きなトルクで背中を押し出され、GT-Rとは異なる感覚。
6速ミッションの5速までの使用で、"ふろわ"km/hまで踏んでみた。
そこまでも軽く到達。
しかも、"ふわわ"km/hを超えてからも、車の剛性もあると思うのだが、
挙動が安定しまくり~!

いや~、いい経験ができました。
いずれは、俺も!って無理か・・・(爆)

ちなみに、激しく凹んだことも、
解決しそうです。。。
それでも、大分凹んでいるけれど・・・

凹む
昨日の夜、夜のドライブへと出掛けた。。。

大きな新しい発見があったのだが、それ以上にショックなことが・・・
ある事実が確定するまで、おとなしくしておきます。
つくづく、自分の犯した行為がイヤになる。

確定したらさらに凹むかもしれないが

暫く、気力ゼロです。。。

