KenKen with GT-R(BNR32)
BNR32(Skyline GT-R)との楽しい生活と 日々徒然。
Google
入院
愛車のGT-Rが、またもやしばしの入院に入りましたw



すみれ
今日は、嫁と去年からの念願がかなって味噌ラーメンで有名な、
"すみれ"に行ってみた。

本当は札幌の本店に行きたかったのだが、
到底無理なことなので、
京都駅ビルの"拉麺小路"内の店舗へと出向く。


定番の味噌ラーメンだけだと量的に物足りなそうなので、
味噌チャーシューに煮たまごをトッピング!
(ご飯もついでに頼みましたw)
567.jpg

お決まりのちぢれ麺に濃厚な味噌スープが絡んでウマイ!
表面にたっぷりのラードでなかなか冷めない為に、
最後のスープを飲み干すまでまで熱々で食べることが出来た。
568.jpg
ただ、味は非常に濃い目なので(関西風に言えばカライ)、
自分のように東の方が出身の人間にとっては美味しいのだが、
関西や特に京都のような薄味が好きな人にとったら、
大分しょっぱく感じるかも知れないなぁ。。。

最後に一店、気になった店が。
この拉麺小路の中にあった、京都の"宝屋"。
異常なほどの大行列だったので大分気になる。
今度、挑戦してみたい。
ただ、並んでまではあまり気は進まないんですけれど。(汗)


ベルギービールとたこ焼き?
今週の月曜日から水曜日まで、出張で東京へ・・・

実は大学時代の友人と現在同じ会社に勤めているのだが、
仕事終わりに、阿佐ヶ谷のベルギービールとたこ焼きの店に
連れて行ってもらった。
"海晴亭"という店。


ベルギービールで有名な"ヒューガルデン"と、
取り敢えずたこ焼きを頼んだのだが。。。

うまっ!というのは、ビールのことで、
さすがにたこ焼きは関西のたこ焼きと比較すると
かなり微妙だったwww
しかも、6個で\530-って高すぎ~!(爆)

完徹
初めての携帯からのブログのアップ!
昨日の朝から普通に働いていて、先程やっと仕事が終わりました。
今回は、29時間連続勤務。
食事は気付いたら昨日と今日で、
昨日の昼食の一食しか食べていませんでした。
まぁ、30時間連続勤務を今回は超えなかったから、
まだましか
でも、とてつもなくシンドイ
久々に
今日は、久々にお出かけ。

取り敢えず、箕面の"ダンケ"でランチ!


三田牛の肉が多目のCコースを注文。
550.jpg

こちらは、標準コースになすが入ったBコース。
551.jpg

嫁は、豚しゃぶサンドを注文。
552.jpg

食事後は美味しいコーヒーをゆっくりと飲んで、
その後、京都に車を飛ばす!

行き先は、"源光庵"。
ここは、"悟りの窓"と"迷いの窓"と"血天井"で有名なようだ。


553.jpg

左の丸い窓が"悟りの窓"、右の四角い窓が"迷いの窓"。
554.jpg

各々の窓の意味についての説明は、こちら
555.jpg

556.jpg

血天井
557.jpg

558.jpg

559.jpg
血まみれの床に、足跡や手形があります。
ちなみに血天井の由来は下記のような意味らしい。

<血天井>
関が原の戦いの際に伏見城落城の時に、
城を守備していた鳥居元忠以下約350名の兵士が切腹し果てた時、
床に付着した血痕や手足の跡や鎧の跡を踏む床にしてはならないと供養のために
寺に移した。

色々と考えさせられる歴史があるようです。

その後、鴨川側の先斗町で夕食!
店は、豆腐料理の"豆風"。
560.jpg
ここでは、"座敷豆腐コース"を注文。
561.jpg

562.jpg

563.jpg

564.jpg

久々の外出で思ったことは、
こんなに世の中は暑かったんだ!ということ。
仕事続きで、全然日中に外に居ることなんてなかったので、
真夏を実感。
まぁ、でも毎年気付いた時には夏は終わってるんだけど・・・

今日の土曜日の休みを満喫したけれど、
明日の日曜日も仕事です。。。

お盆休み?何それって。

